アンクル・チャッキーの名盤紹介

私が名盤だと感じるCDアルバムを、次々と紹介していくブログです。読者様の心のどこかに引っ掛かって貰えれば、嬉しいです。

ザ・ローリング・ストーンズ『メイン・ストリートのならず者』

久々のロックです。

皆さん、ローリング・ストーンズは、好きでしょうか。

 

世界で一番有名なロック・バンドと言われ、現役最長不倒バンドでもある、とにかく全てがレジェンドな彼らです。作成した名曲も、数知れず。不良っぽさと陽気さを伴って、音楽界を未だ爆走中です。

 

そんな彼らのアルバム作品の中でも、私が一番好んで繰り返し聴いているアルバムが、この『メイン・ストリートのならず者』です。

 

初めに何回か聴いた時には、この作品の良さが、全くと言っていい程わからなかったのです。それでも根気よく聴いていくうちに、ふとツボに嵌まった曲がありました。

それが、「レット・イット・ルース」という曲です。

 

 その前曲、「彼に会いたい(I Just Want To See His Face)」は、なんだかとてもくぐもった曲で、楽曲とも言い難いような、実に不思議な感じなのですが、それを受けてのこの「レット・イット・ルース」という曲は、印象的なイントロから最後までじっくりしっとり聴かせる、まさに名曲なのです。

 

このアルバムには、「レット・イット・ルース」のような名曲が多いのも特長です。LPでは2枚組だったこともあり、曲数が18もあるためでもあるのですが、その他にも「ダイスをころがせ」や「ラヴィング・カップ」、キース節が炸裂する「ハッピー」など、これでもかの名曲オンパレードです。

 

私は、このザ・ローリング・ストーンズを構成するメンバーは、みんなとても明るいのではないか、と思っています。よく、彼らはザ・ビートルズと比較されて、ビートルズの「陽」に対し、ストーンズは「陰」だとみなされたりしたと思われます。

 

しかし私は、どちらかと言えば、ビートルズの方が「陰」で、ストーンズは「陽」なのではないかと思うのです。

どんなに実験的な、サイケデリックな音楽を作っても、どこかはじけきれないビートルズ。それに対し、ストーンズはいつも全開です。

メロディ重視のビートルズに対し、ノリ重視のストーンズ

 

私は、心が弾んでいるとき、若しくは元気になりたいときなどは、ストーンズを聴いて、いつもスカッとしています。きっと、演奏者の心がいつも晴れているから、聴く者に対しても、明るさをもたらすことができるのでしょう。

 

とにかくこのアルバムは、こうした明るさで貫かれているため、最初は私も良くわからなかったのですが、何度も何度も聴き続けることになったのだろうと思います。その「明るさ」は、「パワー」と言ってもいいかもしれません。ストーンズの皆さんは、聴く人に、間違いなく「パワー」を与えているのです。

 

 

私も、仕事を通して、世の中を明るくすることができたなら、これ以上嬉しいことはありません。大好きなミュージシャンの演奏からパワーをもらって、そのパワーを他の人にも与えていく。そんな「循環」の中に、私はいるのだな、と実感する、今日この頃でありました。

 

 

 

メイン・ストリートのならず者(SHM-CD)

メイン・ストリートのならず者(SHM-CD)