アンクル・チャッキーの名盤紹介

私が名盤だと感じるCDアルバムを、次々と紹介していくブログです。読者様の心のどこかに引っ掛かって貰えれば、嬉しいです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

B.B.キング『ミッドナイト・ビリーヴァー』

ブルース…。 どうでしょう。 皆さんは、興味あるでしょうか。 B.B.キングと言えば、ブルース界のレジェンド位の人だと思うが、私はこういう人を割と避ける嫌いがあった。「こういう人」というのは、例えば、エルヴィス・プレスリー、チャック・ベリー、マデ…

《BRENNA WHITAKER》

今日、生ライブ鑑賞、第2弾として、ジャズの殿堂(だったかな?)、ブルーノート東京に行って来ました。 場所は、表参道。 私は、ニューヨークに行ったとき、blue note jazz club(だったかな?)に行こうと思っていて、行かなかったわけだが、そういうこと…

山崎まさよし 『HOME』

山崎まさよしが、世に知られるきっかけとなったアルバムである。 まあ世に知られるようになる一番の理由は、このアルバム収録の「セロリ」を、SMAPが歌ってヒットさせたことだろう。私はこのSMAPの歌を聴いたとき、「変な歌だなあ」とか思っていた。そのいび…

ロバート・プラント&アリソン・クラウス『レイジング・サンド』

え~、前回は、ライブ・レポート的な感じで、夢のようなひとときを、言葉足らずではありますが、お伝えしました。 録音演奏と、生の演奏は、これ程までに別物だったのか、と、眼を開かれた思いであります。 今月も、第2弾を既に予定しているので、また、今度…