アンクル・チャッキーの名盤紹介

私が名盤だと感じるCDアルバムを、次々と紹介していくブログです。読者様の心のどこかに引っ掛かって貰えれば、嬉しいです。

Frank Harrison Trio『First Light』

2000年代の、音。

 

最近、ジャズをよく聴いている。ジャズと言っても、わりかし新しい2000年代前後のジャズを、よく聴く。

 

自分で言うのもなんだが、最近の音楽を聴こうと思い立つことは、自分にとって良い傾向だと思う。

 

 

私は、昔の音楽を好んで聴く傾向があった。音楽の聴き始めは、ジャズではなく、ロックやポップスであったが、周りの同級生たちが、日本の最新のヒットチャートを追いかけている時に、私は、U2QUEENを追いかけていたのである。追いかけていた、とは言っても、追っかけをやる程ではなく、CDを買って聴く程度だったが、私の音楽の興味の中心は、完全に一世代前の音楽だったのである。

 

私が思うに、昔の音楽ではなく、今現在の音楽を追い求める時期というのが、音楽を好んで聴く時期を持つどんな人にもあるのであり、その今の音楽を聴いている時期というのが、その人の人生において、好調である時期なのではないか、と思うのである。

 

言うなれば、自分のその時の感性と、時代の感性とが一致しているということであり、時代の流れに乗って生きていかなければならない人間にとって、サービス・タイムとでもいうべき時間なのではないか、と言えるのではないか。

 

 

とはいえ、私が今中心的に聴いている、「2000年代の音楽」というものも、もう10年以上も前の音楽であるから、それほどヒップな音楽とは言えないのかもしれないが、私にとっては十分に新しい刺激を受けているところなのである。

 

実はちょっと前に、完全に今のジャズ、完全に現在進行形のジャズを、発掘するようにむさぼり聴こうかと思ったりもしていたのだが、ちょっとまだその段階に行くまでの勇気がないというか、やっぱりある程度でも評価の定まったものでないと、お金も持たない、という状況なので、10年程前くらいのものが、今の自分には丁度いいのかな、と思っているのであります。

 

 

評価の定まった昔の音楽というのは、勿論聴いていて心地の良いものが多いのだが、一抹のつまらなさを抱えた音楽だという思いが、私の中には、ある。今までの私の音楽の聴き方が、まさしくそのようなベクトルであったのだが、他人の評価を当てにして、その音楽に接するということであるから、音楽との奇跡的な出会い、という面では、そのような喜びは薄れるのかもしれない。

 

しかしいわゆる「名盤ガイド」のようなものに載っている音楽を数多く聴いてきて、そのような音楽を聴き込むことの良い点というものもある、というのが私の持論である。

 

それは、どういう音楽が、多くの人に求められ、どのような音楽が、多くの人に疎まれるのか、ということがわかってくる、ということである。

 

音楽なんて、好きな音楽だけを、ただ聴いていればよいのだ、という声もあるだろうが、ビジネスマンが毎日、新聞を読むように(読まないか?)、多くの人がもっと、今の音楽に触れるべきだと思うのです。先程少し述べたように、音楽は今の時代の気分を反映するものであり、時代の流れに乗って生きていく社会人にとって、音楽を聴かないというのは、時代に取り残される可能性が高くなることだと思います。

 

よく、時代の音楽の聴き手の中心として、中高生が挙げられると思いますが、社会人ももっと、その時の音楽に触れていくべきだと思うのです。

 

先程「名盤」について軽く触れましたが、数多の「名盤」は、その時代の雰囲気を作ったものであり、そのような音楽が、その時代の社会の気分を形成した、ということがわかってきます。そういうことがわかってくると、現在進行形の音楽を聴いた時、「ああ、今の時代はこういう気分で進んでいるのだな」ということが、掴みやすくなると思います。音楽と時代の相関関係が、判ってくるのです。

 

 

どうも、世の中の社会人は、歳を取れば取る程、今の音楽と疎遠になっていく傾向があるようなのですが、もっともっと現在の音楽を聴いて、時代を読み取る感性を磨いていってほしいと思うんですけどね~。

 

 

最後になりましたが、CDのレビューを。

 

輸入盤しか発売されていないので、情報は少ないのですが、ピアノトリオによる演奏です。静謐な空気の中に、緊張感のある音が立ち込められ、美しい音色と共に音楽が繰り広げられていきます。

 

夕時から夜にかけて聴くと、気持ちがクールダウンされて、いいと思います。

 

このような美しい音楽と出会える限り、私は今のジャズを聴き続けていくと思います。

 

 

 

 

First Light

First Light

  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: MP3 ダウンロード