アンクル・チャッキーの名盤紹介

私が名盤だと感じるCDアルバムを、次々と紹介していくブログです。読者様の心のどこかに引っ掛かって貰えれば、嬉しいです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

泉谷しげる『ゴールデン☆ベスト~Early Days Selection~』

子供の頃、この人が嫌いであった。 テレビで、共演者に暴言を吐き、乱暴を働く姿が、嫌~な大人に見えたのだ。最もなりたくないタイプの大人だな、とか思っていた。 まあ、そんな感じで思っていたのだが、私が20歳の頃だったか、テレビで偶然に、彼の「春夏…

バングルス『グレイテスト・ヒッツ』

80年代最大の女性ロック・グループである。かのプリンセス・プリンセスは、バングルスをお手本にしたとか、しないとか。 オリジナル・アルバムを聴いて行くのもいいとは思うが、彼女たちの場合、やっぱりこのベスト盤でしょ。なんたって、「マニック・マンデ…

レッド・ツェッペリン『フィジカル・グラフィティ』

化け物アルバムである。 化け物バンドが作った、情報量過多の2枚組アルバムである。私はまだ、このアルバムの全てを語るキャパシティなど持ち合わせていない。庶民的感覚で、このアルバムを語ろうと思う。 まず一聴して思うことは、「聴きにくいアルバムだ」…

サザンオールスターズ『世に万葉の花が咲くなり』

1990年代は、J-POPが時代の中心となった時代であった。 いつの時代も音楽は、人々の心を癒し、楽しませるものであったわけだが、なぜか90年代という時代は、音楽という者の温度が、やたら高かったように思う。 その中心にいたのが、B'zとサザンオールスター…

プリンス『LOVESEXY』

このアルバム、プリンスの人気に翳りが見え始めた頃の作品である。 1980年代は、まさにプリンスの時代だったと言える。1980年に『ダーティ・マインド』を発表した頃から、一般に多く認知されるようになった彼は、その後も『戦慄の貴公子』、『1999』と、作品…

デイヴ・マシューズ・バンド『リスナー・サポーテッド』

このバンド、日本ではほとんど知名度がないが、アメリカでは結構な人気らしい。 かのライブ・バンド、グレイトフル・デッドのライブを観に来るファンのことを、デッド・ヘッズと呼ぶ。こちらもライブに定評のあるバンド、フィッシュのライブを観に来るファン…

PONTA BOX『PONTA BOX』

私が一番好きな、日本のジャズアルバムである。私が初めて聴いた、日本のジャズアルバムでもある。 PONTA BOX。メンバーは、村上ポンタ秀一(ドラム)、佐山雅弘(ピアノ)、水野正敏(ベース)の3人である。この3人、なんだかとてもグループ力が強いんです…

今日から、少しずつ、

このブログにて、私が気になる音楽の、名盤アルバムを紹介していきます。ジャンルは主に、ROCK、JAZZ、J-POPです。その他のジャンルも、入ってくると思います。 最初だけは、「ですます調」ですが、紹介文においては、「である調」になると思います。しかし…